03/16 家族写真
 02/28 ~Dearest~
 11/22 抜糸完了♪
 11/15 手術


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢字ヤバイ!

数年前から漢字をド忘れしちゃうことがある。
それが難しい漢字ならまだしも簡単な漢字なのよ。
今日は『曜』を忘れちゃった(;´▽`A
どうしても『ヨ』の部分が思い出せなくて
思い出すぞー!ってずいぶん頑張ったんだけどダメだったわ。
スッキリしたくて携帯で確認。
わかった時のスッキリ感といったらもう最高ね!(笑)
打てば変換してくれるPCや携帯ばかり使ってると
この先ますます漢字忘れちゃいそうだわ。
っていうより最近モノ忘れも多くなってるような。
今に自分の名前も忘れちゃったりして!?
   フォルッチョ   URL * 04/14/02:39 * edit
はるさん、漢字の度忘れはまだまだ、大丈夫かも~。
えへっ、先日カタカナ、迷っちゃいました~v-12
経年通過だけど、それよりホント、最近字を書いてない気がする。読めるけど、書けないv-40
偉人の”い”とか、派遣の”けん”とか書けって言われたら、なんだかごまかして書きそうe-257
と、言うことは?やはり、あのゲーム機器が必要ですか、ね?
   ビンぞう   URL * 04/14/07:43 * edit
キーボード叩くことが多くなると、漢字ってほんと書けなくなっちゃうんだよね。。。
ワタシも社会人になった十数年前から、簡単な漢字が出てこなくなっちゃったよ。手書きで文章書く事ってそうそうないんだもの。

自分の名前を忘れちゃうのは50年後くらいでしょ~(笑)
   風雅パパ   URL * 04/14/09:09 * edit
私も同じく、漢字は全然駄目です。
漢字検定を取得した姪っ子に笑われてしまいます。
読めるけど書けない。漢字を書く時はPCは必須です。(笑)
さらに、人の名前が出てこないで、ママに最初の1文字は?などと一生懸命思い出しています。そこであきらめると駄目らしいので。
資格試験への1番の難関は漢字が書けないことだったり。(笑)
そもそも普段は字を書くことってないし、会社の行動予定表も「草書」でごまかしています。総務には予定を暗号化しないで下さいと叱られています。(爆)
   anzu   URL * 04/14/10:26 * edit
わたしも!
やっぱりPCが大きな原因よね。ぇ?anzuは老化?
   Rubyママ   URL * 04/14/10:59 * edit
そぉだよね~!!
アタシもPCばかり使う様になってから漢字がゼンゼンダメになった気がスル。。。って、アタシの場合は、もともと漢字は苦手だったんだけどね^^;!!磨きがかかったってゆぅかv-389
でもね。。最近は、漢字だけにかぎらずカタカナでも悩んでたりなんかして(^_^;)e-263
なんか、先が不安になっちゃぅナァ。。。
最近は。。若年性健忘症も多いみたぃだからね(*_*)!!
   はる   URL * 04/14/12:26 * edit
e-68 フォルッチョさん

 フォルッチョさんはカタカタもですか(笑)
 漢字、私も読めるけど書けないタイプです!
 字を書くってことが本当に少なくなりました。
 派遣の『遣』私もあやしい(^^; 勝手に新しい漢字作っちゃいそう(笑)
 あのゲームって脳を鍛えるあのゲームですか~?

e-68 ビンぞうさん

 楽なものに頼るとやっぱダメだよねー。
 これからも字を書くなんてことがないだろうからどんどん忘れていきそう(^▽^;
 
 手書き文字ってあったかい感じがして好きなんだ。書くのはキライだけど。
 以前ネットで買い物した時に手書きの礼状が添えられてたんだけど
 (それもものすごい達筆で!)それを見たときはちょっと感激したよ(^^)

e-68 風雅パパさん

 漢字検定って意外と難しいもんですね。
 以前、何気に1級の問題を見たことがあるんですが全然ダメでした(>_<)
 漢字を忘れても『草書』という奥の手?があったか~(笑)
 それを暗号化と言われるなんて、さぞ達筆なんでしょうね(≧m≦*)
 人の名前と顔、私も最近ヤバイかも(^▽^;

e-68 anzuさん

 anzuさんも!私だけじゃないと分かってちょっと安心した(≧∀≦)
 『老化』ってさみしい言葉よね~!さらに現象ってつくと寂しさ倍増!(笑)
 今はまだ笑ってられるからいいけど…(^o^;

e-68 Rubyママさん

 漢字が苦手なのに磨きがかかっちゃった?(≧∀≦)
 字を書くことがほとんどないから仕方がないといえば
 仕方がないような気もするんだけど。都合のいい解釈(笑)
 > 若年性健忘症も多いみたぃだからね
 えーーーっ!?そうなの?更年期障害も若年性のものがあるっていうし…
 これは気をつけないと。。。
   ひろ   URL * 04/14/20:14 * edit
漢字、私も忘れたのが多いよー。
簡単な字ほど忘れるよ。
むずかしいのはちょっと覚えてるかな?
憂鬱とか躊躇とか薔薇とかはまだ書けるよ。(≧m≦*)
   でこぽん   URL * 04/14/20:51 * edit
分かります~!読めるけど、実際書こうとしたら書けないんですよね(^-^;
でも、最近のコはヒドイですよー。うちの会社の新人ちゃん、全部平仮名で書くから、何て書いてあるのか理解出来ないんです(T_T)
ついでに、漢字じゃないけど、“四捨五入って切り捨てですか?切り上げですか?”って聞かれた時は、目が点でした(・ ・)
   はる   URL * 04/14/23:57 * edit
e-68 ひろさん

 ひろさんも漢字忘れちゃってる?
 なんでか簡単な漢字を忘れちゃうよね。
 って私は難しい漢字は知らないけど(笑)
 ひろさんの難しい漢字の覚え方のコツを教えてもらっても
 きっと私は覚えられな~い(^▽^;

e-68 でこぽんさん

 平仮名ばかりの文章は読みづらくて困るね( ̄Д ̄;)
 四捨五入が切捨てか切り上げか?
 えーーーっ!?そんなこと聞いてくるんだヾ(≧∇≦)ノ
 すごい笑えるんだけど。。。
 っていうよりそんなんでこれから大丈夫かい、新人さんヾ(^o^;) オイオイ
 聞いてる分には笑える話だけど実際そんな子が同じ職場にいたらヤだな(-_-;
   しず   URL * 04/15/23:35 * edit
若いはるさんでもそうですか~。
私なんかどんどん漢字を忘れてますよ><
何より困るのは字が下手になってることです(汗)
キーボードばっかりで字を書かないんですよね・・・。
便利な機械だけどこういうのは頭の老化が早まるのかなぁ。。
   はる   URL * 04/16/00:48 * edit
e-68 しずさん

 しずさんも漢字ヤバイのですね~。
 最近、本当に字を書くことが減っているのでこの先が不安です(;´▽`A
 便利なモノばかり使ってると脳がラクしちゃうんでしょうか?
 体力もつかわないと落ちる一方だし。
 脳もじゃんじゃん使わないとダメですね。。。








  Trackback

http://lovehusky.blog12.fc2.com/tb.php/269-ee7b56d9



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。