03/16 家族写真
 02/28 ~Dearest~
 11/22 抜糸完了♪
 11/15 手術




水分補給

夕食後、ヒトは必ずコーヒータイム
豆を冷蔵庫から取り出すと、タマちゃんもウキウキ・ソワソワ♪
なぜってタマちゃんもミルクタイムだから
コーヒーの香り=ミルクタイムとインプットされてるみたい。

 ミルクタイム 【動画】 舌なめずりして待ってるよ

湧き出ろ~ミルク!!
飲み終わってもまだカラっぽのお皿を眺め続ける。
きっと念を送っているに違いない

タマちゃんはほとんど水を飲まない。
ハァハァいってるような散歩の後でもそれは同じ。真夏は別だけど。
あんまり喉かわかないのかな?
の 1日に必要な水分量(食事含む)は
体重 1kgあたりおよそ 50cc前後が目安とか。水分量チェック
-------------------------
 タマ 24kg×50cc=1,200cc
-------------------------
手作りゴハンで だいぶん水分を摂れてるとは思うけど、それでもまだ足りない。
なので強制的に飲んでもらいます!
そのためには味付けした水でないとダメ。
肉のゆで汁やミルク水だったら、どんだけでもイケそうな飲みッぷり!
家にヒトがいる時は 2~3時間おきに1回(量は適当)飲んでもらう。

水分補給にこだわるにはワケがある。
去年8月に膀胱炎を患って以来、月に一度尿検査をしているんだけど
常にpH値が高くアルカリ尿のタマちゃん  結石に気をつけなくちゃならない。
(水分摂らない→オシッコの量が少ない→尿が濃くなる→結石ができやすい)
そのためには水分たくさん摂って、いっぱいオシッコしてもらわないとね(*^-゚)b

尿検査するほどでもないけど、カワイイわが子のpH値は把握しときたいわ!
っていうそこのアナタ、そんな時はコレが便利!プチプラなのもまた嬉し♪
 尿pH試験紙 100枚入




